『開業前の鍼灸師は注目』今から育てるべきSNSアカウント

最近SNSにはまってまして(今更感はあるけど)SNS集客を本気でやっています。

ただSNSの投稿するわけじゃなく他のSNSに誘導し
そこから売上を作る流れをやってて
これが結構ハマってメチャメチャ面白い。

マーケティングをちゃんと勉強したことがある人や
プロダクトローンチを学んだことがある人にとっては
むしろ当たり前の話かもしれませんが

鍼灸院にとっては全然当たり前じゃなく、むしろかなり遠回りのような集客方法です。
でも、これがはまってます。

伝えたい人

ってことで今回のテーマは、
・頭が柔軟な若い人
・これから開業する人
・既存のやり方に固執しない人
・美容鍼のように簡単じゃない治療系ゴリゴリが好きな人
のすべてがそろっている、めっちゃコアだけど鍼灸師あるあるな感じの人に向けて発信します。

正直なところ、誰でもできるような再現性の高い話ではなく
宮崎だからできるっていう要素や
スキルレベルがある程度は必要って部分を前提に
テクニックや具体的な話も交えて書いていきたいと思っています。

僕自身がマーケティングの世界にどっぷりつかって
だけど鍼灸師にはほとんど教えてこなかったこと。

かなり長くなるんで
長くなりすぎた部分は別の日に書くかもしれないし、

Noteで低額で販売するかもしれません。

それぐらいディープでコアな話をしていこうと思うので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

開業前に育てるSNSとは?

というわけで、鍼灸院をこれから開業するなら、間違いなくこのSNSアカウントは持っておくべきです。
あたり前田のインスタですね。ネタ的に絶望的に古いけど、この業界、有名な前田さん何人かいるからさ。

それはともかく、このくらいは予想がつかないと現時点で開業のセンスなさすぎなので、
売上出して毎日ハッピーに過ごしたいみたいな人や
地方で200万〜300万の売上を余裕で出したい人は

AMGオンラインスクールっていう
動画で経営を学べる講座があるので
入って本気で学んだ方がいいと思います。

広告挟みました。

さて、インスタですが、前回もインスタについて話しているんですけど、
今回はそれをさらに深掘りしていきます。

インスタで何に重点を置くべきか?

で、インスタで重要な要素はあまり多くないです。
大きく分けると
・ヘッドライン
・各数値の意味
・広告
この3つを本気で追求さえすれば、集客なんて簡単になりますし
そのうえで他のSNSに誘導。という流れ。

インスタでいきなり問い合わせてもらおうとするのではなく
情報提供や相手に寄り添うようなコンテンツの配信をして関係性を構築し

他のSNSに誘導したうえでそこでも教育し
最終的に問い合わせをしてもらう流れですね。

「なんでそんな面倒くさいことをするの?」
って人、ちょっと考えてみてほしいんですけど、

鍼灸院に行くのってそもそも面倒くさくないですか?
あなたが鍼灸師だから感じなくても
患者さんにとってはちょうめんどくさい。

患者さんの気持ちなんて
他にもうやることないから鍼灸しかない…か(絶望)
何か問題があったらどうしよう(不安)
汚いおっさんだったらどうしよう(泣)
とか
そんな風に患者さんは思っているわけです。
それを忘れちゃいけない。

そんなハードルを超えてでも来てもらうためには
こっちもめんどくさいことをやらなきゃいけない。

インスタからはそれるけど
知り合いの院のLINEに登録してて
『それ、個人的に言われなかったら不愉快じゃない?』
って内容を一斉送信で受け取ると
・・・うーん。
って正直思います。

自分がやるときのめんどくさいって感情で
丁寧さをすっとばして売上のことだけ考えてると
そんなことになっちゃうんかなぁって
ちょっと思ったりはしますが、真相は謎のまま。
そっとブロックします。

ちょっとしためんどくさいをすっとばしちゃうと
相手への礼儀をかくことになってしまったり
せっかくのLINEやメッセージも読んでもらえなくなるので
めんどくさいことを丁寧にやるのが売上になりますね。

時代が変わった

それと、ウェブ集客と言えば猫も杓子も
価格を下げてフロントエンド…って

もう誰でも彼でもやっていることなのにそれすらやってないとか
もっと集客を学ぼうよって人も多い。

それどころか時代は他業種がバンバン広告かけてるネットの世界観で
Google広告をかけて、綺麗なホームページに初回無料や施術割引とかを書いても、
ぜんぜん集客できなくなってるんですよね。

某マーケティング会社もHPの販売とかPPCの代行とか、最近はほとんどしてないですしね。
一周回ってSEOとかMEOとかね。

ってことで、現状そんな感じで集客大変だと思うんですけど
そもそも鍼灸の素晴らしさが患者さんに伝わっていないですよね。

テレビで取り上げられ
エビデンスも揃い
僕ら鍼灸師は熱い想いでやってはいますが
それでも鍼灸の良さは伝わっていないんです。
悲しいです(´;ω;`)

だからこそ、僕たちがやらなきゃいけないのは
若干面倒くさいかったり
簡単に再現できるなにかじゃなく
テクニカルでスキルがなかったらできないこと。
こういうのも学んでいかないといけないんですよね。

ということでこの先にディープな手法を書いておこうと思います。

具体的には
・ヘッドラインの作り方
・数字の見方、目標設定
・他のSNSへの誘導方法
このあたりを詳しく書いておこうと思います。

正直、マーケター界隈だと
使う古された手法ですし
めんどくさって思う人には向いてないです。

誰にでもできるかどうかは疑問ですし
鍼灸師がそこまでやる必要あるのか?その時間あるなら技術を磨け

って言う人がいれば、その意見はもっともです。

僕は趣味の延長で暇だからやってるだけで
施術が忙しい人がゼロから学ぶもんでもないかもしれないです。
そういう人は外注しましょう、高いお金払って。

そんなのなんで
知らないことが1つでも知れたらいいか
とか
必死にやるんで人生変えたいです

って人だけ購入してください。

とりあえずスタートは100円で
10人購入するごとに値段をあげようかな、と。

正直、実践で鍛え上げた手法なので
その辺のYouTubeで細かく話している人はいないような話。

ある程度マーケティングを知ってる前提で書くのと
専門用語くらい自分で調べてね?って考えているので
その辺はご了承ください。

それと効果は保証しません。
リソースとスキルと努力と運次第です。

続きはノートで
鍼灸院の開業前にガチでやるべきSNSの話|

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