【いいね♥不要】鍼灸院のInstagramで集客する3つポイント【2024年度盤】

AMGの宮崎です。

今回はInstagramで集客するポイント。
アメリカのマーケターが教えている
2024年最新バージョンのノウハウです。

めっちゃ簡単な部分と
だいぶ難しい上級者向けとありますが

ひとまず初心者向けの方法をお伝えします。

初心者向けの方法の内容としては

・毎日投稿するの苦手…
・そもそも何書けばいいの?
・いいねもフォロワーも増えない…

って悩んでる人向け。

大丈夫。
集客とか売上に上記は関係ないです。

うちでは初心者・上級者の両方を
そのまま運用してますが

成果は2024年月6からの3か月で

投稿 ▶ 14件
フォロワー増 ▶ 43件
いいね合計 ▶ 185件 

くらいの運用成績で
新規が3か月で38人。

インスタのみの集客で
しかも、通う意識の高い
優良顧客ばかり。

悩みが深いのと
すでに関係構築できているので
みなさんリピートしてくれます。

なので上級者向けのバージョンをやらなくても
おそらく短期的な成果はかわらないんで
まずは、そのままやってみてください。

簡単な方法って参入障壁が低いので
誰でもできる分
すぐに通用しなくなるから
早くやった方がいいですよ。

それと長期的に見たら
簡単な方法やテクニックばかり追いかけると
いずれ詰むんで

できるだけはやく
・上級者向けのテクニックを身に着ける
・再現性の低い自分しかできない方法を創る

こういうのってやっぱり大事。

でもまずは手っ取りばやくできることを
実践して慣れましょう。

重要なのは「発見」「つながり」「行動」の3ステップ

ということで
なんかもうInstagramって
看板のような存在になってますよね。

とりあえず検索で探してみたり
マップで見つけたお店のインスタ探したり。

今の時代、
インスタがかなり重要になってます。

なので初心者はこの3つだけ
フォーカスしてやってみてください。

1、発見

まず、患者様やお客様に
「ここが自分にとって正しい!」
と思ってもらうことです。

そのためには3つ。
①プロフィールに何をしているのか
 誰のために何をしているのか?
 例)
 柏市の美容をやりつくした30代のために
 最新の肌ケアの【落とし穴】をお伝えしています。

②プロフの写真
 もう、当たり前すぎなんですが
 とにかくキレイに
 
③リンクを2パターン
 HPにくる特典が付いているリンクと
 集客用のリンク。

 集客用のリンク、って聞いて
 パッと思いつく人。
 上級者です。
 今インスタはこれが熱いです。
 でも、わからない人も
 今後はこれを徹底して学ぶべきですね。

ひとまず発見のフェーズでは
投稿内容よりプロフを先に充実させましょ。

2、つながり

フォローしてくれた人と
仲良くなることです。

重要なのは2つ。

① 投稿のタイミング

こればっかりはデータで見定める必要ありますが
過去に投稿したデータがあればそれでOK

見てる人が多いタイミングで投稿。

ちなみにうちは
平日の夜中の23時~1時でした 笑

② 会話する

・ストーリーズ
・コメントは必ず返信

インスタのストーリーズは
LINEで言えば一斉配信。

定期的に配信すると
関係構築になります。

しかも無料。やばい。

相手が何を喜ぶのか?
何を必要としてるか?

この2つの視点で考えてくださいね。

3、行動

最後に、DMに質問が来るように
投稿を調整する。

これが意外とやってないんですけど
【DMでこんな質問が来ました】
【コメントで質問をいただきました】

みたいな感じで書き始めると

DMやコメントすると
返してくれるんだ

と思ってくれます。

実際には来てなくてもOKで
院の中で患者さんに聞かれたこととかを
DMで聞かれたかのように書くんでもOKです。
しょぼいですが、最初はね 笑

で、相手に行動をとりやすくするための
仕掛けをうっておく。

これだけで問い合わせる確率や
フォローされる確率が全然変わります。

あなたが大切にしなければならないのは誰

Instagramで集客するには
2つの「気持ち」を理解が大事。

  1. フォロワーの気持ち
    ▶面白い、楽しい、役に立つ投稿が見たい
  2. Instagramの気持ち
    ▶みんなにアプリを長く使ってほしい

この2つの気持ちに寄り添って
投稿を作っていきます。

なので、
・憂鬱
・暗い
・意味わかんない

自己満の投稿は
フォロワーにもインスタにも
見られなくなっちゃいます。

あとは、リール。
投稿したコンテンツをまとめて動画にして
リールにすることで
フォロワー以外が見てくれます。

たくさんの人が見てるコンテンツ探し

自分で見られる投稿を考えるのではなくて
すでにたくさんの人が
見ているコンテンツを作っていく。

リサーチが大事になってくるんですけ
インスタは月間のユーザーが20億人以上いるので
必ず鍼灸を受けたい人も見つかります。

ただし、投稿するだけじゃなく
どんな投稿が人気なのか?
これをリサーチします。

でも、リサーチ面倒だと思うので
ポイントをまとめておきます☺

人気の投稿の特徴

  1. 感情を動かす
    ▶笑ったり、驚いたり、時には怒ったりする投稿
  2. 役に立つ
    ▶他の人の助けになる情報
  3. 思い出させる
    ▶見た人が「あ!」と思い出す何か

で、自分がいいな、って思った他業種の投稿を
どうやったら自分で使えるかな?

って考えて工夫して投稿してみる。
この繰り返しで
インスタはかなり上達します。

最後に数字の計測

こんな感じで投稿した上で
大事なのは数字のチェック。

特に必要な数字は

・インプレッション
どれだけ見られたか?

・保存した確率
役に立つと思われているか?

・プロフィールを見た確率
あなたに興味を持ったか?

・プロフを観た人でフォローした確率
フォローしたいアカウントになっているか?

このあたりを投稿するたびにチェックして
投稿を更新していくといいですね。

最重要▶フォローのための広告

で、その上で
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プロフィールを見てもらうための広告を
近隣地域のターゲット層のみ配信する
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これをすると
フォロワーがみんな見込み客になるので
イベントをうてば
簡単に問い合わせてもらえるようになります。

実際、うちでも
・まず投稿してみて
・数字の成績がいいものに少額短期間で広告
・フォローされるようなら長期で広告

という感じで1投稿あたりに
月額だと5000円くらいで広告を出して
フォロワーが月に20人/1投稿くらい増えます。

いいねとかぜんぜんつかないんですが
インサイトを見ていると
・HPへのリンクをクリックしてくれたり
・保存率が高かったり
・フォロー率が高かったり

こういうことがわかるので
自分にとって良い広告の基準を決めて
ガツガツ出していく。

って感じでやると
短期的に集客するのは難しくないです。

実際最初に伝えた数字になりました。

長期的には
上級者向けのテクニックも必要ですが
まずは初心者向けのノウハウを実践しましょう。

ということで
鍼灸院の経営って
結構大変って人もいるかと思いますが

できることからコツコツやっていれば
必ず集客できるようになるので大丈夫。

一緒にがんばっていきましょう。

鍼灸師 宮崎圭太

関連記事

ごっそり集客する7つのテクニック その1(SNS編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA