鍼灸院の経営者がやるべき本当の仕事

こんにちは。AMG代表の宮崎です。

今日は、鍼灸院を成長させる"経営者がやるべき本当の仕事"について。

まず、ほとんどの経営者が
「仕事をしている」つもりになっている
と僕自身が何度も言われました。

色んな経営塾で。

これまでかなりの投資をしてきましたが、
そんなことやってるから遅い
何度も言われ…

『俺ってホントだめだな…』と…。
耳が痛い。

要は情弱なんですよね。まさに養分。

ただ、まあ、そんな数年を過ごしたからこそ
今はかなりのスピードで
仕事をこなせるようになりました。

ということで、
・今しんどいな
・売上伸びないな
・何をしたらいいかわからない

そんな人が売上を伸ばす仕事だけに
集中できるようなってもらいたいと思います。

ということで、こんな経験ありませんか?

朝から晩まで患者さんの施術をして、
夜遅くまでカルテを整理して、
休日はSNSの更新…

でも、売上が伸びない。

実際、僕は開業1年くらいしたころ
こんな感じでした。

売上は80万くらいあっても、
忙しいばかりでお金が残ってない。

これって仕事の仕方が間違ってんですよね。

そのころの仕事はこんな感じ。

7:00 起床、院の掃除
9:00-18:00 患者の施術
18:00-20:00 カルテ整理、事務作業
20:00-22:00 SNS・ブログの更新

実際かなりハード。
でも、ここに大きな問題があります。

『本当の仕事』とは?

アメリカのビジネスインフルエンサー
アレックス・ホルモジという方の言葉。

彼は30代で500億の資産を築き
今アメリカで人気のYouTuberでもありますが
仕事って、こう定義しなければならない、
と言っています。

==============
アウトプット = 量 × レバレッジ
==============

量は行動の回数。
レバレッジは1回の行動から得られる成果。

つまり、どれだけ忙しくても、
レバレッジが低い活動ばかりしていては
大きな成果は得られないし

反対にレバレッジが大きくても
量がゼロならゼロ、ということです。

鍼灸院にとってのハイレバレッジな仕事

じゃあ、鍼灸院の経営でレバレッジの高い仕事はこんな感じ。

  1. 新規患者獲得の広告戦略を立てる
  2. リピート対策を作る
  3. 自院ならではのメニューの開発する
  4. スタッフの教育システムを作る
  5. 地域の医療機関や企業とつながる

特に1~3は
開業すぐのころや
売上50万以下ならこれだけやった方がいいくらい
大きな成果につながります。

1、新規集客の戦略
当然、売上を伸ばすためには集客が重要ですし
どんなビジネスでも集客が何より大事です。

逆に集客さえうまくいけば
売上なんていくらでもあげることができます。

2、リピート対策を作る
集客にはお金と労力がかかりますが
リピートにはそこまでのお金と労力は
かかりません。

リピート率が高ければ、当然売上は安定します。

3、自院ならではのメニューの開発する
正直、鍼灸院ってこれが弱いんですよね。
一時的に集客できて
回数券を売っても
またすぐに元の売上に戻ってしまう・・・。
これってメニューが弱いんです。
通う理由がないんですよね。

4、スタッフの教育システムを作る
ここからは一段上の話になりますが、
集客ができてリピートができてその先
スタッフさんを雇用したときに
スタッフさんがあなたを再現できなければ
あなたが忙しいままになります。

5、地域の医療機関や企業とつながる
できるだけ早いタイミングで
これに取り掛かる方がいいと思いますが
地域の病院や会社を味方にできれば
かなり大きな収益になりますよね。
実際、これだけ毎月300万の売上を出す
鍼灸院もあります。

もちろん、他にもありますが
こういった仕事はレバレッジがかかり
将来的に大きな売上に変わります。

施術は今日の売上に直結しますが
どんなに忙しくても
未来の売上を作ってくれるものではないです。

反対に、
上記の仕事は
そのまんま未来のあなたに変換されます。

どっちの仕事を優先するか?
結局のところここが全てなんですよね。

そんな時間はない

この言葉が頭に一瞬でも浮かぶなら
あなたは情弱養分のまま。

僕は正直なところ
ずっとそうだったから
あなたの気持ちもわかる。

でもね、だからこそ
一歩抜け出してほしいんですよね。

大丈夫。
すぐにできる改善策があります。

ポイントは『ルーティンを壊す』

これまでと同じやりかたをしていたら
同じ結果にしかならない。

なので、以下のようなことを実践してみて。

  1. 朝の1時間を新規患者獲得の戦略を考える時間にする
  2. 30%の時短をして空いた時間にレバレッジをかける
  3. 1日1時間を新しいメニュー作成
  4. カルテ整理はAI音声文字変換を活用
  5. SNS投稿は週1集中作業で1週間分作成

これらを毎日のルーティンに組み込む。

実際、まったくこの通りではないんですが
僕はこんな感じで取り組むようになって
3ヶ月で劇的に変わりました。

また、コーチングを提供するメンバーさんも
売上が半年で200万を超えた女性もいます。

で、さらに突き詰めると
・仕事は午前だけ
・夕方には帰って家族と食事
・20時以降は仕事以外のことに集中(趣味・家族)
・21時には就寝

今はそんな感じです。

3ステップでハイレバをかける方法

1,1週間だけでいいから、15分単位で自分の行動を記録する。
 その上で、今日の仕事と、未来の仕事に分ける

2,未来の仕事の中で、どの仕事が一番大きな成果を最短で生み出すか考える。
 例えば:

  • 集客のやり方を学ぶ
  • リピートしている方の統計を取る
  • 地域の病院や起業をリサーチする

3,ハイレバな仕事に集中する時間を確保
 僕のおすすめは、起きてすぐの1時間を戦略に使ってください。
 この時間は最高にパフォーマンスが高いので
 通信機器をオフにして完全に集中しましょう。

要は、
今まで何をしているのか?を分析して
これから何をすればいいか考え
タスクを実行する時間を確保する

これだけ。
当然、あなたは失敗する。
うまくなんていかない、最初は。

だからこそ、これをルーティンにして
できるだけ速く改善する。

失敗しないと改善できないので
うまくいかないときには
よし!失敗した!と明るい気持ちになりましょ。

最後にAMGで今日の内容のセミナーやったときに
もらった質問と答えを書いておきます。

Q. 施術時間を減らすとサービスの質が下がりませんか?

A. そもそも長ければ治療の質があがるんですか?全員が長い施術を望んでいるわけではないし、僕らはそもそも患者さんにとっての成果を出すための施術をしてますよね。治療の成果は時間と比例しません。不要な施術を削って、できるだけ成果に対してシンプルな施術に改善してみましょう。

Q. 新しいことを始める時間がありません。

A. 「仕事」の定義を変えましょう。雇用されているなら、施術や現場の作業だけが仕事でもいいと思います。でも、経営者にとって最も重要な仕事は『集客』です。毎日15分でもいいので、高レバレッジな活動の時間を作ってみてくださいね。

Q. SNSの更新頻度を下げると患者さんとのつながりが薄れませんか?

A.そもそも頻度より質です。それと、今SNSの投稿だけで集客できていないなら、まずはSNS広告をつかってから、投稿で集客ができる状態を目指した方が速いです。

ということで、
ハイレバな仕事を見つけて
それに集中する時間をとる。

がんばってくださいね。

返信いつもありがとうございます。
必ず読んでます。

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